築き続けてきた
仲間やお客様との絆
interview
お客様の生活に
なくてはならない存在に
お客様と長くお付き合いできる仕事に就く。学生のころから漠然とそんな思いを抱いていました。そんな時に説明会でHonda Cars 栃木東の営業職に出会ったんです。
この仕事はクルマを販売することはもちろん、点検や車検、任意保険などのサービスも提供し、アフターフォローも重要になりますので、一人ひとりのお客様と長く、深い関係を築くことができます。
大切なのはお客様の求めているものを理解し、希望にあった対応を行う事。
事故や故障の際には少しでも不安を和らげてあげる事。
まさにお客様のカーライフにずっと寄り添っていける仕事です。
お客様にとって、なければならない存在になれる事こそ、この仕事の一番の魅力だと実感しています。
大切なことは
「こころの余裕」
常に心に余裕を持つことを、日々意識しています。仕事の上でイレギュラーな事態はつきものです。
そんな時に心のゆとりがないと、周りへの配慮ができずミスも起きやすくなります。
忙しい時こそ落ち着いて対応することで、スタッフ全員が能力を発揮できると思います。
お客様や同僚から頼られる存在になるため、頼まれたことはすぐに断らず、一度受け止める努力をしています。
営業職は個人プレーが多いと思われがちですが、実際はサービススタッフやカスタマースタッフとのチームプレーで成り立つ仕事ばかりです。
今は仕事のクオリティを上げつつ、周りから頼られるスタッフを目指して頑張っています。
職場を離れれば
野球部のエース
Honda Cars栃木東は働きやすい環境づくりに積極的な会社です。
私が特に好きな点は、業務外のクラブ活動です。
入社以来、野球部に所属をしています。店舗ではいつもスーツ姿の私も仕事を離れればユニフォームで違う店舗の仲間たちと思いっきりグランドを走りまわっています。 Honda Cars栃木東には店舗の垣根を超えた交流の機会が豊富にあるのです。
社員が同じ目標に向かって日々活動できている背景には、このような交流や取り組みがあるからだと思っています。
ときには競争心やライバル意識を燃やしながら切磋琢磨できる仲間がいるということはいい刺激となります!