interview

お客様の声を直に聞く

お客様の声を直に聞く

入社して実際にプロの現場に出た時は、イメージしていた仕事内容と多少のギャップはありました。
一日中クルマの前にいて、ひたすら点検したり整備することがサービススタッフの役割だと思っていたのですが、実際にはお客様対応という大切な役割があるんです。
自分が担当したクルマは、自分で整備内容を伝えたり、自分でお見積りなどの書類を作って、お客様にご説明することもあります。
分かりやすい話し方、相手に理解してもらうトーク力など、身につけなければならないことがたくさんありますが、私の場合は人と接することが好きなので、お客様とのコミュニケーションを楽しみながら働いています。
仕事をしていて嬉しいと思う瞬間は、やはりお客様から「ありがとう」と感謝の言葉を直接いただいた時ですね。
嬉しいのと同時に、これからも頑張ろうという気持ちがますます強くなります。

インターンシップで気づいた<br />
Hondaの良さ<br />

インターンシップで気づいた
Hondaの良さ

昔からメカをいじることも好きだったので、整備士の専門学校に入ったんですが、その時にCIVICを買ったことからホンダが好きになりました。
インターンシップに参加してHondaのサービススタッフは技術も接客も他の会社に比べてレベルが高くて、一生かけて頑張っていける仕事だと思い、この会社に入りました。
入社してまず思ったのは、この会社はスタッフ同士の信頼関係が非常に深く、とてもチームワークが良いということでした。
もちろん仕事の面では厳しいですが、仕事を一歩離れると何でも話せる関係なんです。
休日にみんなでツーリングに出かけることもありますよ。
とにかくみんなの雰囲気が良いので、スタッフにとっては働きやすい環境だと思います。

いつだって技術の<br />
高みを目指して<br />

いつだって技術の
高みを目指して

【HMSG】というホンダの最高整備士資格を獲得できました。
それでもまだまだ新しい技術は出てきます。慢心せず、今は自動運転などにも対応できるよう勉強しています。
自分一人ではなく、みんなで技術を習得しようと学んでいける風土が好きですね。難しい整備があると自然に人が集まって、ああでもない、こうでもない、と話し合いが始まります。仕事中でもこういう時間はとても楽しいですね。当然時間は守りますよ。(笑)
この知識、技術を今度は後輩へ伝え、後続の育成にも力を入れていきたいです。
それが今の目標ですね。

※【HMSG】(ホンダ マスター オブ サービス ジェネラリスト) 「国家1級自動車整備士資格」とHondaの独自資格「サービスエンジニア1級」の両方を取得し、サービスに関する広範な分野の知識、技術、経験を持つ最上級レベルのスタッフのこと。

皆さんへのメッセージ

皆さんへのメッセージ

Honda Carsはチームで挑む会社です。
営業スタッフ、カスタマースタッフと密に連携をとって「お客様の満足」というゴールを毎日目指しています。
若手も役職者も皆平等に一枚岩! という社風なので、一人ひとりが生き生きと働いています。
また、サービスの仕事というのは、日々、成長を実感できることが醍醐味だと思います。そういった体験を、後輩にしっかりと伝えていきたいです。
チームワークが大事な仕事なので、自分のことだけではなく、人のことまで考えて行動できる人、協力しながら仕事をできる人と一緒に働きたいですね。

人を活かして人を育てる

能ある鷹は爪を出せ

満足を越えた『感動』を創り出せ

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